プロフィール

Kurumi

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事


人気blogランキングへ

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マーケット

ギャラリー茶房 『エスカルゴ』
Gallery−Escargot!  ご案内と留守番役は、ごくふつうのおばさま「くるみ」さん。 お客様同士の会話をお楽しみ頂けますよう、喫茶コーナーも開いています。
スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:--】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の晴れ間の気まま散策 
【2009/06/16 Tue 20:30】
        香林坊
 金沢香林坊日銀前バス停より片町方面は緩やかな下り坂です。 祖父たちは、なぜか「金沢」のことを”oyama”と呼んでいました。 理由が分からず幼い私は、”少し高い所にある街だから” ”前田のお殿様(高い位の人)が住んでいた街だから”、などと思っていました。 ”oyama”は「尾山」だったのです。 信仰心厚い祖父のこと、「尾山御坊」があったことから”oyama”と呼んでたのでしょう。 
 昔は路面電車が通った道、バス、タクシー、自家用車が往来するには、この2車線では心もとない気がするのですが、古都金沢の街並み保存を考えると、この”大きさ”が適してるのかも知れない、 そんなことを考え、バス待ち時間の有効利用、この界隈を一回り散策することにしました。
 日銀(上記写真右手白タイル張り建物)横の坂道を下ると”せせらぎ通り”に当たります。 目的の『長町 武家屋敷跡』はもう少し。 車一台通れるかと思わせる、静かな路地が続きます。
        大屋家 3
        大屋家
        見張りの門番が立っていただろう当時を思い、狭い道を進みます。
        武家屋敷 2
        周りの建物に合わせた屋敷風トイレ。 
        親子3人観光客が写真に収め中を”見学”したいと、揃って入っていきました。
        鞍月用水
 団体さんをやり過ごし、タイル敷きの道を歩きます。 左手には豊かに流れる「鞍月用水」、その水音を聞きながら、「木暮町」に向かいました。
 この「鞍月用水」、全国疎水百選に選ばれた金沢疎水群のの一つ。 加賀百万石を支え、日本の農業を支えた用水なのです。 金沢市街を流れるこの用水は、観光客に涼しさをもたらしているようでした。

     人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

面白標識、発見!  
【2009/06/04 Thu 21:55】
           Tazu 画像 072
 散歩途中に見つけたおもしろ標識、思わず笑っちゃいました。
 歩いているのは私一人です。
 「どおりで誰も通っていないわけだ、、」 
 標識見つけて、自然と早足になった私でした。 
 この標識は一体全体どんな意味をもつのだろう、、、
 この道路は、 ① 高齢者の通行人が多い  ② 高齢者とってやさしい道路  ③ それとも、優先の道路 、、、 ④ もしかして、若者は通っちゃいけない道路なの? 勝手に想像は膨らんできます。
           Tazu 画像 071
 あれれ・・・
 沿道には工場、、、
 大きなトラックが横付け、、、
 歩道にはみ出した工場の資材、、、
 年配者でなくとも歩き難いではありませんか。

 工場建設が早いのかこの標識設置が早いのか分からないけれど、せっかく「ことぶき道路」と名付けられた歩道、誰もが歩きやすいものにして欲しい!と思って、横道に逸れた私でした。
 
     人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ

テーマ:見つけたモノ - ジャンル:ライフ

○○流歩き方、チャレンジしてみました。 
【2009/05/07 Thu 22:40】
 日本国中お祭りさわぎのGWが終わり、ようやく”やすみ”が取れました。 今日はリハビリ(心にも)かね、近くのTUTAYAまで散歩です。
 散歩を楽しむ方法として、、、皆さんの”散歩スタイル”は?
 どんな装いで?
 お仲間といっしょですか?
 それともお一人ですか?
      sannpo

 今日の私の散歩スタイルは、、、「メルヴィン」歩き方で楽しんでみました。
 タイルの、ブロックの繋ぎ目・割れ目を除け、ぜったいに踏まない歩き方なのです。 
 時には足を交差させて、、、
 つま先立てて歩くことも、
 蟹のように横歩きに歩くことも、、、
 頑なに繋ぎ目&裂け目を拒むこの歩き方は、映画「恋愛小説家」でジャック・ニコルソン演じる、超異常潔癖症の恋愛小説家のその姿なのです。 今日の私は、ジャック・ニコルソン演じる「恋愛小説家」になってみたくってその歩き方を試してみました。
 
 ここはマンハッタンと違い、タイル敷きの歩道ではありませんが、アスファルト舗装された歩道横にはコンクリートブロックがはめ込まれており、適度にヒビが入っているモノもあります。 その上街路樹の根っこが勢いづき、歩道アスファルトを持ち上げ亀裂が入っているところも多々ありました。
 彼のようにタテヨコ斜めに身体をくねらせる必要はありませんが、適度な亀裂やヒビは、自然と大股小股と不規則な歩き方になります。 
 この「恋愛小説家・メルヴィン」流歩き方以外に神経使い、本来の散歩効果は得られないけれど、なかなか面白いものです。
   時にはこんな歩き方もいいではないですか、、、 試してみては。。。
   
    人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ

テーマ:コレッてイイかも〜!? - ジャンル:ライフ

OUKA・オウカ・おうか・桜花 
【2009/04/09 Thu 21:43】
 ブログサボっているうちに桜花の知らせが届きました。
 新入生歓迎も終わり休日をとった本日、私はお天気にも誘われ久方ぶりの散歩に出かけました。 もう、ぶ厚い上着も必要ありません。 あの蕾だった桜並木はほぼ満開になり、薄桃色に化粧された遊歩道は華やかになっていました。
       桜花 1
  公園ではお弁当を広げ”花見の宴”催しているグループがいて、桜の並木道では老若男女がゆったりと散歩していて、、、どちらもこの季節を楽しんでいます。 
      桜花と鳩 歩く先に何か見えます。
 鳩もお花見か?
 私が近づいても逃げようともせず悠々と”お花見中”、思わずシャッターを押しました。
  (もしかして気持よさそうに泳ぐ鴨たちを見ているのかしら?)
       桜花と鳩 A
    
   人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

おまたせしております・・・ 
【2009/03/31 Tue 19:30】
 5月を思わせる陽気に汗ばむ日があったかと思えば、2.3日後には凍てつく冬に舞い戻り、、、最近の気まぐれ天候のせいで体調も低調気味。 風邪なのか突然花粉症になったのか、くしゃみの連続、おかげでティッシュが離せません。 そんな毎日でしたが明日から4月です。 日本列島桜前線北上中開花予報が聞こえてきましたが、きまぐれ気候のせいか?亜熱帯気候移行中なのか? 日本列島の桜開花順序も例年とは違うと聞きます。 桜の開花時期も寒暖の差が影響するとか、、、作物を美味しく実らせることと同じなのですね。
 今日は天候も良く、私は近くの”お花見スポット”へ行ってみることにしました。 春休み中の子どもたちが遊ぶ公園を横切り、川土手の桜街道へ向かいます。 遠く見える白山連峰はまだ雪が残っていますが、家々の庭には青紫色のムスカリや、赤や黄色など色とりどりの花が咲き始めていました。 
 「ここの桜の様子は、、、」 全体的にまだ蕾の状態です。 ところどころに膨らんだ蕾が見えますが、こちらの開花宣言はもう少しかかりそう。 本格的な”お花見”はまだまだオアズケです。

     SAKURA

     人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ 

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報


カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

くちこみリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

日記・ブログ人気急上昇ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

お気に入り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。