fc2ブログ
プロフィール

Kurumi

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事


人気blogランキングへ

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マーケット

ギャラリー茶房 『エスカルゴ』
Gallery−Escargot!  ご案内と留守番役は、ごくふつうのおばさま「くるみ」さん。 お客様同士の会話をお楽しみ頂けますよう、喫茶コーナーも開いています。
新しい宿題 
【2008/04/13 Sun 18:40】
 入学式も終わり、真新しいランドルセル姿の子供たちの登下校に遭遇する事があります。 その姿は何だか誇らしげ、きっと毎日新しい発見を楽しんでいるに違いありません。 お友達と何を話し合っているのでしょうか、、、。
 
 隣に座っているお友達のこと?
 今日のお弁当のこと?
 これからの遊びの約束?
 それとも宿題のこと?

楽しそうにおしゃべりして帰る姿は、見ている私をほのぼのとさせました。

「さあ、私も頑張らなくちゃ、、、」

 今彼らを見送った?私の頭の中は、4桁の数字が乱雑に飛び回っています。 100ほど或る商品コードを覚えなくてはならず、商品とコードを一致させるように単語帳を作ったり、ノートに書き移したりと四苦八苦している最中なのです。 事務所内に一覧表は貼ってはあるものの、ボスから「出来るだけ頭にたたき込むように!」と一喝され、半分冬眠状態の脳みそを奮い立たせなくてはならなくなりました。 

 “数字”と言うものを覚えようとしなくなったのは何時頃からでしょう?
 情けないかな、もともと数字に弱い私には“数字の記憶回路”を失った事すら記憶に無い状態なのです。 機械の進歩により衰えた記憶力。 (何処かに置き忘れたのかもしれません、、、ひょっとすると、元々持ち合わせていないのか、、、?)
 生活に密着している数字といえば電話番号。 その電話番号も電話機の短縮機能にセットすれば良く、携帯電話においても同様です。 登録してある名前か番号を呼び出して、親指で発信ボタンを押すと通話できるのです。 ヤヤコシイ11桁の番号を思い出すことなく用が足せるのです。
 もうひとつ、「社会人なら3桁の暗算は必須」と、新入社員育成の教官から教わった時期、その後、一気にに普及した電子卓上計算機(電卓)。 この電卓にどのくらいお世話になっていることでしょう。 もうかの教官の言葉は死後になってしまったかのようです。
 便利な電卓や携帯電話を手に暮し始めてどのくらい経つでしょう。

 数字を覚える気持ちをなくした我脳みそは、本当に反応するのか?
 何処まで回復するのか?

 “便利さは人間の機能を麻痺させる”と何方かの発言、思い出しました。 ここで「暗記するには多すぎる(商品数も桁数も)」と、嘆いてみても仕方なく、”数字の記憶”を忘れかけた我脳みそをフル操業?させているところなのです。 覚えきれない場合は、、、「その時は、一覧表を頼りに、、、」と、一覧表の詳細も頭に入れて置かなくてはなりません。

「ぐずぐず言う前に課題を消化しなさい!」 

 何処からか聞こえてきそうです。 こうなったら、あの手も、この手も、形振りかまわず使うことにします。 “この場”に立たなければ一層衰えたであろう機能です。 だんだん衰える私の記憶力にはいい刺激だと、ポジティブに考えることにしました。 

  さあ、楽しく覚えましょう! 
        苦しい事こそ、愉快に楽しく!

  人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


カレンダー

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

くちこみリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

日記・ブログ人気急上昇ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

お気に入り