プロフィール

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事


人気blogランキングへ

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マーケット

ギャラリー茶房 『エスカルゴ』
Gallery−Escargot!  ご案内と留守番役は、ごくふつうのおばさま「くるみ」さん。 お客様同士の会話をお楽しみ頂けますよう、喫茶コーナーも開いています。
スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:--】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見つかりました! 
【2008/09/16 Tue 19:00】
 帰宅後カバンの中から取り出した携帯電話は、青白く点滅し”着信あり”を告げていました。 

 「この番号は、、、?」 

 登録外の6桁の番号に心当たりはありません。私は「いったい何方だろう」と思いながら、録音されたメッセージを聞くことにしました。

 「○○交番の△□(T警官)です」

 私は緊張しながら続きを聞くことにしました。 なんと、盗まれたあの自転車が見つかったとの知らせだったのです。 (前記事ここから入れます)

 あれから約3ヶ月、私は従姉妹から譲り受けた自転車を愛用していました。 盗難届けを出した当日「見つかるまで探します。 無期限です」と、私に力強く仰った警官の言葉は、表情は忘れてはいないけれど、「随分時間もたっているし、もう見つかるまい」と諦め、半ば忘れかけていた矢先の電話だったのです。
 私は早速、メッセージに残されていた番号に電話しました。 電話に出られたのは私に電話下さったT警官ご本人。 まだ新米さんらしく緊張した口調のT警官は、自転車発見の状況を丁寧に私に教えてくださいました。 市民の通報で見つかったその自転車は、風雨に曝され隣接町内に乗り捨てされていたのです。 交番に保管しているので印鑑を持ち、取りに着て欲しいとのことでした。 
 しかし、その言葉を聞きながら私は困ってしまいました。
 
 「ここから交番までは離れているし、頼みの息子はまだ帰らないし、、、どうしよう、、、」 
 
 交番までの距離は3キロ以上あるかと思われます。 車のない私が自転車を取りにいくには夜道を歩いて行くしか方法がありません。 いくら歩くことが苦にならない私でも、夜道3キロ歩行には躊躇します。 私は思い切って状況説明し相談する事にしました。 
 なんと上司と相談したT警官は、
 
 「それならば、本官が届けましょう」
 
と、言ってくださったのです。 「警官直々に届けてくださるとは・・・」私は正直耳を疑いました。 信じられませんでした。 同時に、「交番勤務の警官は忙しい。 時間があって無いようなもの」と、警官になった同級生の言葉が頭を過ぎりました。 いつ何時事件が発生するかもわからない、休息時間も取れないかもしれない。 そんな交番勤務に時間の余裕があるはずがありません。 本当にお願いしてよかったのか、、、自転車が届くまで、時間の長かったこと長かったこと。 
 
 暫くして届けられた自転車の傍には小型のパトカーが一台停まっています。 
 「あのパトカーでは小さすぎる、この自転車は乗せられないはず。 きっとT警官が乗って来て下さったに違いない」 私の心は感謝の気持ちで一杯になりました。
 額に汗して書類を作り、
 
 「犯罪を未然に防ぐことが一番です。 市民の防犯協力をお願いしたい」
 「念のため、これからはカギを2重にしてください」

と、一生懸命訴えるT警官。 またひとり、清々しい若者にあった素敵な時間でもありました。

 最近では何事にも無関心な人が多いといわれています。 そんな世に、乗り捨てられた自転車を見つけ通報してくださった方にも感謝したい。 
   本当にありがとうございます。
 
    人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ


カレンダー

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

くちこみリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

日記・ブログ人気急上昇ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

お気に入り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。