プロフィール

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事


人気blogランキングへ

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マーケット

ギャラリー茶房 『エスカルゴ』
Gallery−Escargot!  ご案内と留守番役は、ごくふつうのおばさま「くるみ」さん。 お客様同士の会話をお楽しみ頂けますよう、喫茶コーナーも開いています。
スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:--】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコ属・・・貴族ネコ種??? 
【2008/10/29 Wed 22:00】
 お日様の暖かさを求める季節になりました。 
 日向ぼっこは本当に気持ちのよいもの、ついつい眠気を誘います。 ネコたちにとっても同様、日向を求めて昼寝場所を移動する様子を見ることがあります。 
 本来ネコは夜行性、徹夜の疲れを取ろうと眠っているのだろうか、お腹を出し仰向けになっている姿はあまりにも無防備すぎて、そして可愛くて「ちょっと触ってみよう」と悪戯したくなります。 

 ある朝、いつもの通りを散歩していた私の前に一匹のネコが現れました。 徹夜の仕事後にしてはグレイの毛並みも美しく、恰幅よい紳士のようにゆったりと歩く姿も優雅です。 「美しいネコだなあ。きっと飼い猫に違いない」と思って見ていると、彼(彼女かも?)は大胆にも道路の真ん中で立ち止まったではありませんか。 

 「・・・・・?」
 
 そのネコは、道路の真ん中にドカンと座り込んだかと思うと、おもむろに後ろ足で背中を掻き始めました。 住宅地のこの道路は通勤車両も多く危険です。 しかし、早朝の町内事情を判っているそのネコは、大胆にも道路の真ん中に立ち止まり、気の向くままに背中を掻いています。
 私は歩くのをやめ暫くその様子を見ることにしました。
 
 「おやおや、痒いところが移動しているらしい」
 
 今度は前足の付け根あたりを気にしている様子、後ろ足を精一杯伸ばして動かしています。 しかし、届きません。 今度は短い首を後ろに回し噛み始めました。 一心不乱に掻いて(噛んで)います。 それでも届かないのか、とうとう片足(前足)上げはじめました。 

 「おやおや、たいした格好だ」

 片足上げの格好はバランスを取りにくいのでしょう、地に付いている方の前足が小刻みに震えはじめました。 途端、そのネコは仰向けにひっくり返ってしまいました。 類まれなる平衡はネコ独特のもです。 私は、子どもの頃愛猫を放り上げ実験した事を思い出しながら、ひっくり返ったネコを見ていました。 無様な格好を晒しあわてて起き上がったネコは私と目が合い罰が悪そうです。 しかし、すばやく体制を整えたそのネコは、慌てず騒がず優雅に私の前を横切っていきました。  
 猫社会の貴族を思わせるネコに遭遇した朝でした。 

      人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ふたたび、、、 
【2008/10/02 Thu 19:45】
 以前紹介した”同居人”(過去記事ここから入れます)、最近全く姿を見せません。
 初めて姿を現したときは声も出せないくらい驚きましたが、これだけ姿を見せないと不思議なものです。 「いったいどうしているのやら、、、」 気になって気になって仕方がありません。 
 
  毎夜襲うシャワーの温水、あの子にとっては熱かったに違いありません。 おまけに、”ハーブゼラニウム”のせいで餌となる虫は極端に少なかったはずです。 劣悪な住環境に耐えられず逃げ出したか? 朝晩の冷え込み著しい今日、秋の気配を感じて一足早く冬眠したのか? それとも、繁殖期に入りパートナー探しに忙しく出歩いているのか? とにかく全く姿を見せない日が続いたのです。 

 そんなある日のことです。 秋晴れの清々しい朝の空気を取り入れようと、カーテンに手を掛けた瞬間、何かがそこで動いている気配がしたのです。 朝早い私の目は、ピント合わせが上手くいきません。 焦点がなかなか定まらず、動くものを識別するには困難でした。 「いったいなんだろう?」と思った途端、私の足元にそれは落ちたのです。 一瞬の出来事でした。 久しぶりに姿を見せた”同居人”はスルスルと私の足元を抜け、あっという間にまた姿を隠してしまったのです。 
 「”同居人”はお風呂場から出てこれない」と思っていましたので、足元に落ちた時はまたビックリ。 私には二度目の驚きと同時に、もう一度姿を見ることが出来たうれしさが湧いていました。
 
 お風呂場から出てきた”同居人・ヤモリ君”は、部屋中を自由に動き回っていたに違いありません。 箪笥の上の物陰に、ソファーの下に、エアーダクトの入り口に、ひょとして、寝ている私の横にも、、、”同居人”は這いつくばっていたかもしれません。 
 秋晴れの朝、また姿を消した”ヤモリ君” 今度はいつ姿を見せるやら、、、
   
      人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット


カレンダー

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

くちこみリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

日記・ブログ人気急上昇ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

お気に入り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。