プロフィール

Kurumi

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事


人気blogランキングへ

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マーケット

ギャラリー茶房 『エスカルゴ』
Gallery−Escargot!  ご案内と留守番役は、ごくふつうのおばさま「くるみ」さん。 お客様同士の会話をお楽しみ頂けますよう、喫茶コーナーも開いています。
スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:--】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな日に歩かんでもよかろうに、、、「雪道散歩の心得?」 
【2009/01/27 Tue 21:59】
 久しぶりの連休です。 私は運動不足を解消しようと決心し、雪が降り積もっているにも関わらす完全武装で外に出ました。 いつもの散歩道は雪が積もりとても歩き難くく、自然と足腰にも力が入ります。 これはこれでまた良いんだ!自然と身体に負荷のかかった散歩は自然と私の身体を暖かくし、エクササイズ効果が増しました。 うっすら汗を掻いた散歩は楽しいものになりました。
 
 この時期のこの地域の公道は、車の交通を第一に考えた?融雪装置から流れる水で道路を川のように変えてしまいます。 ところどころに大きな水溜まりをも作っていました。 往来する車は先を急ぐあまり歩道を行く人を見つけることが出来ないのでしょう、水しぶきを跳ね上げ通り過ぎていきます。 雪の降り積もった歩道をそろりそろり用心して歩く歩行者は、車の跳ね上げる水しぶきにも注意を払わないといけません。 その水しぶきを被った歩行者は通り過ぎる車に抗議する事も出来ず、運転手に苦情も言えず、「ショウガナイワネエ」と諦めるしかないのです。 私もびしょ濡れになって帰宅しました。 せめて水溜りが出来ないよう、排水環境を改善して欲しいものだと思いました。 冬季歩く人にもやさしい道を、、、、なんとかならないものでしょかねえ~

 住宅街を流れる川の水はかさを増し、アイガモたちの姿が見えませんでした。     
 (以下の写真は雪降る前の様子です。 お日様の暖かさを感じる穏やかな一日でした) 
  あいがも 2
 流れに逆らって泳ぐアイガモたちが休む場所が中央と右端にに見えますが、
 この日は全く見えなくなっていました。 水没しています。  
  あいがも 1
  写真を撮った瞬間飛び立ったアイガモたち。 この姿を見ることは出来ませんでした。
  どこか安全に越冬できる場所を求めて飛び立ったのでしょう。
  彼らが戻る季節まで、、、、待ち遠しいなぁ~ 

   人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ

Sinnbunnジャンケン 
【2009/01/21 Wed 20:50】
 ”大寒”
 この二文字を目にすると、不思議と寒さを強く感ずるものです。 年齢と共に境がなくなりつつある短めの首を縮め、ウン十肩を患って以来臆病になった肩に無意識に力が入ってしまいました。 
 この日集まった仲間も口々に寒い寒いを連発するも、もともと勢力旺盛元気印の仲間たち、次第に部屋中熱気がこもり暑いくらいになりました。 近況報告があちこちで始まった中、”ガラガラ声”の笑い声が聞こえてきました。 彼女はカラオケ大好きの現役主婦、「もしや風邪を引いたか」と、心配するものは誰一人としていません。 ”歌い過ぎだ!”と皆呆れ顔をするだけです。 しかし、その原因は私たちの想像とは違っていました。 
 彼女は子ども会の新年会に娘と参加したものの、いつの間にかお手伝いすることになり、気が付いた時は子どもたち相手に大声張り上げていたと言います。 頼まれれば断れない性格の上相当の熱血漢、子どもたちを楽しませたいと件の大声を更に大きく張り上げ、大勢の子どもたちとゲームを楽しんだ事想像できます。 
 「新聞ジャンケン遊び」の相手&進行をしたんだと言います。 一人対大勢のジャンケン遊び、大勢の子どもたちを相手にジャンケン遊びを繰り広げた後でのあの声、私たちは納得しました。
 では「新聞ジャンケン」とはいったいどんなものか? 
 ジャンケン遊びは「あっち向いてホイ」など数々ありますが、この遊びは聞いた事ありませんでした。 新聞紙を使う遊びは、新聞紙を丸めて棒にし負けた相手の頭をポカンとするものは知っているけれど、、、、どんな遊びなのか。 
 「新聞紙一枚用意し、二人一組でジャンケン勝負しながら進める遊び」だと彼女の説明は続きました。 まず新聞紙を二人の陣地と仮定してそれははじめます。 その上に乗って、二人の内どちらかがジャンケンをします。 ジャンケンに負けたと同時に新聞紙をふたつに折らなければなりません。 負けが続くと陣地が2分の1、4分の1と狭くなっていきます、 狭くなっていく陣地に何処までしがみ付いていられるか? 
 二人とも両足で優に立っていられた陣地が段々狭くなり、そのうち一人が片足に → 二人とも片足になり → 一人分のスペースになり、一人をおんぶするはめになる → 更に狭くなった陣地におんぶしながら片足で立つことに → とうとうその片足を爪先立ちすることになるの、、、、、狭くなっていく陣地(新聞紙上)に如何に留まるか? 二人の運と知恵と体力を要するゲームだと、彼女は身振り手振りで説明します。
 「面白そう!大人の私たちも楽しめそう」と、何処から共なく声が上がりました。 誰と誰が組む? 子どもの身軽さは当に消えうせた大人たち、人生の長さと比例し身に付いた脂肪と、その脂肪の量に反比例しつつある弱りきった筋肉量、このふたつをなんとかしないと、、、こう言って誰かが周りを笑わせます。 ようはジャンケン勝負に勝つには確率の問題よ、計算してみましょう、と言う声や、それよりも”運”UPのおまじないをした方が良いとかなんとか、、、賑やかな時間でした。 
 次回の集まりはこのゲームにチャレンジしてみようか????
  そんな言葉を聞きながら、相棒探しをはじめた仲間たちでした。
 
     人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ

テーマ:コレッてイイかも〜!? - ジャンル:ライフ

胡麻成長記録 その5  
【2009/01/06 Tue 19:41】
                胡麻 1
 
 今月初誕生を迎える胡麻ちゃんです。 
 このカメラ目線、プロモデル気取りではありませんか。 プードルを思わせるカールのかかった体毛と愛くるしい瞳、 ダックスフンド思わせる垂れ耳と愛嬌たっぷりの短足、シーズー思わせるプライドの高さを象徴する直毛シッポと丈夫な体躯、「うちの子が一番」と、家族は盲目状態でした。 
 しかし、しかし、しかし、、、、
 ここ最近目に余る胡麻パワーにほとほと手を焼き、今ではお手上げ状態なのです。 抱かれるのは好きなくせに、身体を撫でると嫌がり、時には唸り声を上げる始末。 「飼い主がわからんのか!」と一喝するも効き目なく、揚げ句には歯を見せることもしばしばあるようで、いったい何が、誰が原因なのか? 家族会議は続きました。 それでも可愛い胡麻ちゃんのこと、家族はなんとか辛抱強くこの癖?を修正しようと試みるがもう限界の様子なのです。
 「あなたがネコカワイガリしすぎたのよ、、、」
 「・・・・・(ネコ・・・じゃないよ)」
 「この表情されると、、弱いよねえ」
 「・・・・(ムム、同感です)」
 「よし決めた」と、初春早々一大決心した家族でした。 胡麻初誕生を機会に”わんこ幼稚園”入園させることにしたのです。 悠々散歩を、仲良しのケンちゃん(純血プードル)と楽しく優雅な時間を夢見、準備に入った息子たちは、しかし、なにやら心配そうです。 胡麻と飼い主の面接を終え、無事”わんこ幼稚園”入園が決まったのですが、朝9時から夕方4時までびっしり入っているカリキュラムに、はたして胡麻は耐えられるか???
 
 さあ、胡麻ちゃんの幼稚園生活、いかに相成りますやら、、、

      人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

新春のごあいさつ 
【2009/01/01 Thu 17:15】
2009年元旦

 旧年中は、更新ままならない拙ブログにお越しいただき、
            お付き合いくださいましたみなさま、ありがとうございます。

 皆様のブログ記事を楽しむばかりの出来そこない管理人に
 「ちゃんと更新しなはれ」と、言う管理人元締めの言葉が飛んできそうです。
 「今年こそは、、、」と、新年早々張り切っている当の管理人ですが、どうなりますことやら。
 
 どうか、今年もよろしくお付き合いくださいますよう
                よろしくお願い申し上げます。

   人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ

 

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:その他


カレンダー

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

くちこみリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

日記・ブログ人気急上昇ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

お気に入り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。