プロフィール

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事


人気blogランキングへ

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マーケット

ギャラリー茶房 『エスカルゴ』
Gallery−Escargot!  ご案内と留守番役は、ごくふつうのおばさま「くるみ」さん。 お客様同士の会話をお楽しみ頂けますよう、喫茶コーナーも開いています。
スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:--】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の晴れ間の気まま散策 
【2009/06/16 Tue 20:30】
        香林坊
 金沢香林坊日銀前バス停より片町方面は緩やかな下り坂です。 祖父たちは、なぜか「金沢」のことを”oyama”と呼んでいました。 理由が分からず幼い私は、”少し高い所にある街だから” ”前田のお殿様(高い位の人)が住んでいた街だから”、などと思っていました。 ”oyama”は「尾山」だったのです。 信仰心厚い祖父のこと、「尾山御坊」があったことから”oyama”と呼んでたのでしょう。 
 昔は路面電車が通った道、バス、タクシー、自家用車が往来するには、この2車線では心もとない気がするのですが、古都金沢の街並み保存を考えると、この”大きさ”が適してるのかも知れない、 そんなことを考え、バス待ち時間の有効利用、この界隈を一回り散策することにしました。
 日銀(上記写真右手白タイル張り建物)横の坂道を下ると”せせらぎ通り”に当たります。 目的の『長町 武家屋敷跡』はもう少し。 車一台通れるかと思わせる、静かな路地が続きます。
        大屋家 3
        大屋家
        見張りの門番が立っていただろう当時を思い、狭い道を進みます。
        武家屋敷 2
        周りの建物に合わせた屋敷風トイレ。 
        親子3人観光客が写真に収め中を”見学”したいと、揃って入っていきました。
        鞍月用水
 団体さんをやり過ごし、タイル敷きの道を歩きます。 左手には豊かに流れる「鞍月用水」、その水音を聞きながら、「木暮町」に向かいました。
 この「鞍月用水」、全国疎水百選に選ばれた金沢疎水群のの一つ。 加賀百万石を支え、日本の農業を支えた用水なのです。 金沢市街を流れるこの用水は、観光客に涼しさをもたらしているようでした。

     人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

こんなに大きくなりました! 胡麻(ジュニア)成長記 その11 
【2009/06/08 Mon 14:35】
                 ごまジュニア b
 何があってもおっぱい離さないジュニアたちです。 胡麻のおっぱいは大きく垂れ下がり、紫色のおっぱいなっていました。 痛々しい姿に見えてしかたありません。 4匹の子どもたちに栄養を吸い取られた胡麻ちゃん、あんなに逞しい体つきがうそのよう。 今ではあばら骨が見え、細いウエストまでも出来上がっていました。 心配した飼い主は、胡麻に栄養を与える為にと栄養たっぷりの食事を手作りする毎日です。

 成長著しい4兄妹。 一番大きい男の子、当時の体重の4倍(800g)になりました。 一番りっぱなおっぱい目掛けて妹たちを押しのけ突進する姿は、逞しい男の子でした。

      胡麻ジュニア i
      
      胡麻ジュニア

      胡麻ジュニア a

      胡麻ジュニア d

 ガリガリ胡麻ちゃんとは違い、まるまる太ったジュニアたちはまだまだ足元不安定です。 一心不乱におっぱいに突進するも、なかなか到達出来ません。 
 その姿の可愛いことかわいい事、時間を忘れてしまいます。
 視力、聴力、歩行力と順番に発育するのだそうです。 1週間後が楽しみです。 

     人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

面白標識、発見!  
【2009/06/04 Thu 21:55】
           Tazu 画像 072
 散歩途中に見つけたおもしろ標識、思わず笑っちゃいました。
 歩いているのは私一人です。
 「どおりで誰も通っていないわけだ、、」 
 標識見つけて、自然と早足になった私でした。 
 この標識は一体全体どんな意味をもつのだろう、、、
 この道路は、 ① 高齢者の通行人が多い  ② 高齢者とってやさしい道路  ③ それとも、優先の道路 、、、 ④ もしかして、若者は通っちゃいけない道路なの? 勝手に想像は膨らんできます。
           Tazu 画像 071
 あれれ・・・
 沿道には工場、、、
 大きなトラックが横付け、、、
 歩道にはみ出した工場の資材、、、
 年配者でなくとも歩き難いではありませんか。

 工場建設が早いのかこの標識設置が早いのか分からないけれど、せっかく「ことぶき道路」と名付けられた歩道、誰もが歩きやすいものにして欲しい!と思って、横道に逸れた私でした。
 
     人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ

テーマ:見つけたモノ - ジャンル:ライフ


カレンダー

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

くちこみリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

日記・ブログ人気急上昇ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

お気に入り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。