Kurumi

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

人気blogランキングへ

マーケット

ギャラリー茶房 『エスカルゴ』
Gallery−Escargot!  ご案内と留守番役は、ごくふつうのおばさま「くるみ」さん。 お客様同士の会話をお楽しみ頂けますよう、喫茶コーナーも開いています。
【--/--/-- -- --:--】

梅雨の晴れ間の気まま散策
【2009/06/16 Tue 20:30】
        香林坊
 金沢香林坊日銀前バス停より片町方面は緩やかな下り坂です。 祖父たちは、なぜか「金沢」のことを”oyama”と呼んでいました。 理由が分からず幼い私は、”少し高い所にある街だから” ”前田のお殿様(高い位の人)が住んでいた街だから”、などと思っていました。 ”oyama”は「尾山」だったのです。 信仰心厚い祖父のこと、「尾山御坊」があったことから”oyama”と呼んでたのでしょう。
 昔は路面電車が通った道、バス、タクシー、自家用車が往来するには、この2車線では心もとない気がするのですが、古都金沢の街並み保存を考えると、この”大きさ”が適してるのかも知れない、 そんなことを考え、バス待ち時間の有効利用、この界隈を一回り散策することにしました。
 日銀(上記写真右手白タイル張り建物)横の坂道を下ると”せせらぎ通り”に当たります。 目的の『長町 武家屋敷跡』はもう少し。 車一台通れるかと思わせる、静かな路地が続きます。
        大屋家 3
        大屋家
        見張りの門番が立っていただろう当時を思い、狭い道を進みます。
        武家屋敷 2
        周りの建物に合わせた屋敷風トイレ。
        親子3人観光客が写真に収め中を”見学”したいと、揃って入っていきました。
        鞍月用水
 団体さんをやり過ごし、タイル敷きの道を歩きます。 左手には豊かに流れる「鞍月用水」、その水音を聞きながら、「木暮町」に向かいました。
 この「鞍月用水」、全国疎水百選に選ばれた金沢疎水群のの一つ。 加賀百万石を支え、日本の農業を支えた用水なのです。 金沢市街を流れるこの用水は、観光客に涼しさをもたらしているようでした。

人気ブログランキング参加中です! 人気blogランキングへ

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
懐かしい記憶♪
金沢の街並みも益々美しくなりますね。
とても嬉しいことです。
掲示の写真の方向にそのまま進めば…片町交差点、そして犀川大橋ですね。
ここ数年、金沢にはご無沙汰している私です。

金沢の路面電車を憶えています。
「小立野・金沢大学病院前」が路面電車の最寄り駅でした。
香林坊で路面電車が交差する様子も、とても良く憶えています。
交差点の中心に、半地下になった交通巡査の詰め所があって、
その詰め所の上が、手信号で…電車や車、そして人の交通を…制御されていた。
祖父母と一緒に良く見に行ったものです。
祖父母が生きていた頃の懐かしい記憶に…、I’ll boost your rank up through my click.

【2009/06/22 19:09】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6 [ 編集]

Grayman2006さま
コメントありがとうございます。
路面電車をご存知だとは、、、
私も小さいとき乗ったようですが、幼すぎた私自身には記憶ないです。
母が言っていました。
病弱だった父の見舞いに「大学病院前」まで乗ったと、、、。
懐かしいですね。

香林坊交差点角地にあった”加登長”と言う蕎麦屋さん、ご存知ですか?
周りがビルになっても、長く昔の建物を守り続けていた、根性ある蕎麦屋さんでした。
今では商業ビル前、いこいの広場になっています。

金沢市は旧町名復活の先駆者的存在とか、
特に片町裏の木暮町界隈は、昔の風情を復活させた夜の町になっています。
是非、お越しになってみてください。
【2009/06/26 21:46】 URL | kurumi #r3GBGjCs [ 編集]

はじめまして、華蜜蓮(かみつれん)といいます。
金沢といえば、高三の時分に金沢県立芸大を見に行った帰り、
素晴らしい公園に迷い込んだのですが、そこが観光地の兼六園
だった思い出があります。
金沢は昔ながらの建物が現存していて不思議な空間ですよね。
それでは失礼。
【2009/07/25 03:44】 URL | 華蜜蓮 #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://kurumi25.blog93.fc2.com/tb.php/147-50bd7e33